2002年6月25日
感謝!アクセス数50,000突破

 今日、アクセス数が50,000を突破した。2001年10月10日に このサイト(緑中央シニア)を立ち上げたので8ヶ月半でアクセス数が5万を突破した事になる。

1.アクセス数の推移

 アクセス数が10,000を突破したのが1月29日であり3ケ月半要した(約3,000アクセス/月)。 それから50,000を突破するのに5ケ月かかった(約8,000アクセス/月)。 2月頃からアクセス数が増えたのは、思い当たる事がある。

1)前の緑中央リトルシニアのHPよりリンク先を引き継いだ(2002年1月下旬)。
 ・相互リンクしている相手チームにリンク先を変更して頂いた。
2)緑中央リトルシニアのOB達に大阪選抜大会出場の案内を出した(2002年2月初旬)。
 ・その案内文に最近の活動状況と言う事でこのサイト(URL)を付記した。
3)緑中央リトルリーグ、マイナーリーグ、ジュニアリーグを追加した(2002年2月中旬)。
 ・シニア関係だけでなく、リトル、マイナー、ジュニアの関係者からも見てもらえる。

 従って緑中央シニア、リトル、マイナー、ジュニアだけでなく、他のリトルリーグやシニアリーグの 方々や緑中央シニアのOB達がこのサイトを知る事になったハズである。 次のグラフはアクセス数の推移を表したものである(累計推移と1日当りのアクセス数)。
 

 グラフはアクセス数と1週間単位での1日平均を図示したものである。

 アクセス数の方は上記の理由と思われるが2月以降のアクセス数が増えているのが判る。

アクセス数の推移
 

 1日当りのアクセス数ではピーク時の週で 平均450アクセス/日まで上がっている。その後、180アクセス/日まで下がっているが理由は判らない。

1日当りのアクセス数

2.時間帯や曜日によるアクセスの傾向

 アクセスログから1週間(6/18−6/24)のデータ(1,633件)を抽出して最近の訪問者を分析してみた。

曜日別アクセス数
曜日別のアクセス数(2002.6.18−6.24)

 一番アクセスが多いのは月曜日と言う事になる。これは日曜日に行なわれた試合結果を月曜日に見ていると思われる。 土、日のアクセス数が少ないのは家でパソコンなんかやらずに昼間はグランドに出て声を張り上げ、夜はビールでも 飲みながら野球談義に花を咲かせているのだろう。

時間帯別アクセス数

 アクセスする時間帯は8時−9時、12時−13時と21時−22時が多い。 8時−9時は会社の仕事が始まる前に、12時ー13時は昼休み時間に、21時−22時は家で寝る前にアクセスしているのであろう。

 さすがに深夜のアクセスは少ない。23時−24時にアクセスがそんなに増えていないのは、 この1年間で従来のテレホーダイからADSL等への切り換えが促進されたと思われる (テレホーダイを使い23時に一斉にアクセスをした2、3年前がなつかしい)。

 その他の時間帯でのアクセスは訪問者の顔が判らない。お茶でも飲みながら家から母親が見ているのかも 知れないし、選手達が学校から帰ってきて見ているのかも知れない。あるいはOB達が高校や大学の パソコンからアクセスしているのかも知れない。

時間帯別のアクセス数(2002.6.18−6.24)

 アクセスしてくるコンピュータは圧倒的にWindows NT系が多い(WindowsNT,2000,XP等)。 Windows95,98は少ない。変わったところではMacやSun OSからもアクセスしている。

 HPのサイズは14.7MBである(ファイル数は569)。 その内写真や図が12.1MB(369ファイル)である。

3.雑感

 このサイトの目的である緑中央シニアの選手達の活躍や父母達の応援状況が うまく伝えられたのか自信がない。情報は早い程良いと考えて、試合結果は日曜日の内に アップしてきた。1週間前や1ケ月前の試合結果では情報の鮮度が落ちて価値が半減すると考えて いるからである。

 緑中央シニアとリトルの情報(情報源は菊池監督)はそれなりに掲載してきたが、 マイナーとジュニアの情報は少ない。 マイナーの練習場所(あかね台)が離れているので、その問題があるのかも知れないが申し訳なく思っています。

 インターネットを通じて色んな情報が入手できるようになった。サッカーのワールドカップも スタジアムで応援する人達、テレビで観戦する人達、インターネットで情報を得る人達でいっぱい であると思われる。特にインターネットだけは同時に世界中のファンに情報が伝わる仕組みになっている (Yahooでは、300円で全試合の静止画、映像をリアルタイムで提供している)。

 このサイトからリンクしているチームだけでなく、全国に少年野球(軟式、硬式)、中学野球、 高校野球、大学野球、社会人野球、プロ野球と情報発信しているチームは多い。 その中で少し寂しいのが、リトルシニア委員会、関東連盟、南関東支部等の公式サイトが見当たらない事である。

 まずは、アクセス数50,000突破。ありがとう御座います。

 このホームページに叱咤激励して下さった方々に対して感謝します。 色んな事がありましたが何とかここまでこれました。

 今、3年生は関東連盟夏季大会をベスト16(出場165チーム)まで勝ち進み、 日本選手権大会(リトルシニアの総決算)の出場権を獲得しました。 夏の甲子園で行なわれる高校野球と時を同じくしてリトルシニアの選手権大会が8月に神宮球場他で行なわれます。

 このHPを立ち上げて良かった事は、HPの仕組みやHTML言語が少し理解できた事である(ディジカメも)。 今後は、動画やJavaScriptにも挑戦してみたい(直ぐに必要な事はないが。。)。情報がアナログからディジタルに 変わる事によってコンピュータに都合良くなってくる。ディジタル・カメラや ディジタル・ビデオカメラ等が良い例である。この世界の技術革新は速いだけに面白い。

これは、緑中央シニアとしての公式見解ではありません。野球には素人である追っかけ オヤジ(父母)からみた発言です。戯言と思って読み流して下さい。